今日、宮城県大崎市鹿島台のとある農家の畑にて…

私がキャラクターデザインを担当した
金時芋のキャラクターがお披露目されました♫


 

■仙台金時■
 

はじめまして 仙台金時 です。


鳴門金時の一族からやってきました。


塩分のある土、

手入れされていなかった土、

水気のない土、

栄養のない土を良しとする、

とっても悪条件に強い手間のかからない子です。

 

多くの野菜にとって苦手な環境も、

彼らにとっては居心地のいい場所。

 


先ほど塩分のある土とも言いましたが、

彼らは土の塩分を吸い取って土をきれいにしてくれます。

なんと、塩害に晒された土地をきれいに再生することも

できるんです。


 

そんなかれらは、サラサラな乾いた土のベッドが大好き。


だから農家さんは最初の手間くらいがんばるさーと言って、
丁寧に耕やしてくれます。


だって、

そのあとは収穫までなにもしなくていいんですから♡

 

それでも、農家さんは散歩がてら様子を見に行きます。

わさわさと生えた葉をみて、

「お~♪育ってる、育ってる。居心地いいか~?」

と声を掛けてくれます。

 


暖かい地域から来たかれらは、

宮城の土でどのように育つのかな。

 


バーベキューのシーズン、

東北では芋煮会があちらこちらで始まります。

 

これからは仙台金時も仲間に入れてね。