うさぎとお絵描き 【Illustratorアベナオミの日記帳】

Illustratorアベナオミの絵日記&お仕事履歴ブログ。経理マンな夫と長男豆キチ、次男アンチョビと暮らしています。

2012年03月

3.11 一年たちました。 去年の今頃は…と、思い出します。 一日も早く、行方不明の方々が 家族の元に帰る事ができますように。 仮設住宅や避難生活で少しでも 孤独を感じる人が少なくなりますように。 あの日、突然命を奪われた人の分まで しっかり生きて行こうと思いま ... 続きを読む
3.11

一年たちました。

去年の今頃は…と、思い出します。

一日も早く、行方不明の方々が
家族の元に帰る事ができますように。

仮設住宅や避難生活で少しでも
孤独を感じる人が少なくなりますように。

あの日、突然命を奪われた人の分まで
しっかり生きて行こうと思います。

373ae7b6.jpg

↑震災後私がはじめてブログにアップしたイラストです。

アベナオミのお仕事情報です。 本日発売! 被災ママ812人が作った 【子連れ防災手帖】 著者/つながる.com 単行本: 143ページ 出版社: メディアファクトリー (2012/3/2) 被災ママ812人が作った子連れ防災手帖 ママたちの3.11 震災の現実。そのとき、どうやってわが ... 続きを読む
アベナオミのお仕事情報です。

本日発売!

被災ママ812人が作った
【子連れ防災手帖】

著者/つながる.com
単行本: 143ページ
出版社: メディアファクトリー (2012/3/2)



被災ママ812人が作った子連れ防災手帖


ママたちの3.11
震災の現実。そのとき、どうやってわが子を守ったか。

震災翌日、多くの子どもがけいれんで倒れた!?
家族の心がバラバラになり、離婚の危機!?
避難バッグ、重すぎてママには運べない!?
家族集合場所を決めていたから助かった!?

想定外では済まされない。子どもを守るために本当に必要なこととは?
812人の被災ママの体験談をもとに、対策をまとめた、子連れ防災本。


表紙をはじめ、中の挿絵、体験コミックページを
描かせて頂きました。


もうすぐ3.11から1年です。
あの日を忘れないため、
あの日の教訓をこれから活かすための本です。


全国書店、アマゾン等で購入できます。
※この書籍の「つながる.com」の印税は、
つながる.comの運営
(被災地協同事業・つながるワークショップの運営)のために使用されます。





震災後、多くの方が東北のために
支援をしてくださいました。
私も、たくさんの方に助けられて震災直後の生活を送りました。
すこしでも支援をしてくれた全国、全世界の方に
恩返しができたらと思いながら
イラストを描かせて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。